いろいろ気になる日記

アフィリエイト広告を利用しています。

Anyca(エニカ)

 

Anycaとは平成27年9月9日にスタートした個人間のカーシェアリングシステムです。ベイスターズやモバゲーなどで知られるDeNAが立ち上げたサービスです。
サービス開始から5か月程度で登録台数は1,000台以上、累計で1,500回以上のカーシェアが行われています。
オーナーのメリットは、カーシェアによる収入を駐車場などの維持費の軽減に当てられることや、クルマ好きのコミュニティー形成などがあります。
テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」や日経新聞、日経トレンディなどのメディアにも取り上げられた注目の新サービスです。

東京都23区でカーシェアリングサービス「Anyca」に登録し、1回以上のシェア経験がある方の1ヶ月の平均受取金額は25,000円です。

 

エニカでは、東京海上日動と連携した保険システムを採用しています。カーシェアを行うときにシェア料金と合わせて自動車保険に入る仕組みなので安心です。
保険の内容は対人、対物は無制限。車両保険300万円で、免責15万円。ロードアシストも付加されます。
事故が発生した場合は免責金額以下の場合でも保険会社がユーザーさんとの間に入って事故の処理や修理の手続きを手伝ってくれるそうです。

また、ユーザーさんとのトラブルも気になるところですね。
登録時にDeNAが独自に審査を行っており、またカーシェア後にレビューが残るので問題が発生しそうなユーザーをレビューでフィルターをかけることができますので、トラブルの発生を極力抑えることができるシステムになっています。

 

【 Anyca(エニカ)の評判・口コミ 】

・先日はご丁寧な対応と素晴らしいお車を有難う御座いました!非常にフレンドリーなオーナー様で、ピックアップ時に気持ちよくお借りすることができました。返却時間も非常に柔軟にご対応いただき本当に助かりました。非常に綺麗な状態の996の自動車としての性能の高さにびびりました。天気の良い日のオープンでの運転は最高すぎます。迫力のエグゾーストもオープンで走行中トンネルの中でかなり痺れました!また是非宜しくお願い致します。

・非常に親切なご対応誠にありがとうございました。 連絡も頻繁にしていただき終始安心してやり取りできました。 車もきれいで気持ち良く利用することが出来ました。 また機会があれば是非利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

・素晴らしい加速で、大変運転していて楽しいクルマでした。充電のコツやバッテリーの特性などをていねいに教えていただき、不安が消えました。燃費(電費)の安さは、やはり特筆されますね。充電カードをお借りできたので、大変助かりました。折りたたみ自転車2台が簡単に収納できたのには、家内も驚いていました。また機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

 

 

【Anyca(エニカ)】をチェックする